パチンコやパチスロはギャンブルではありません

パチンコやパチスロのサイトなどでよく期待値という言葉を聞きませんか?

期待値とはわかりやすく説明すると、ジャンケンでたとえられます

例えばあなたがあいこでも勝ち、勝ちでも勝ちというルールで私と毎試合、賞金一万円をかけて勝負するとします

もちろん私の勝ちは勝った時のみです

 

一回勝負なら私が一万円勝つ場合もあるでしょう

しかしこのルールで、10回やってみるとどうでしょう?

これくらいの試行回数でやってみても、まだ運が悪ければあなたが7万くらい負ける可能性も全然ありますよね

しかしこれが100,1000,1万、一億回と試合回数を重ねていくとどうでしょうか?多分私が破産します(笑)

私が勝つ確率は三分の一であなたが勝つ確率は三分の二なんですから試行回数を増やせば増やすほどその確率に限りなく結果が近づいていきます

パチンコパチスロはすべてこのように確率の元に最初から勝つ負けるが決まってます

なので今回のジャンケンのように有利な勝負だけしていけば必ず結果はついてくるんです

パチンコ屋ではそれを見極めて台をとってただ打つだけです

そしてじゃんけんにも、0.1秒おそだししたり、相手の癖の統計をみて予想したり、筋肉の動きだけで何を出すか判断したり、とにかく研究やグレーラインギリギリであの手この手を使って多少人によって確率や期待値を超えた結果を残せる人もいると思います

そのようにして、ただ期待値を追うだけでなくほかの人より一円でも勝とうと差をつける努力するのが今の時代で生き残れるプロです、これを立ち回りと呼びます